Teach For America とは?

 

まだ馴染みがない人も多いかと思います。

やはり、近年アメリカで頭角を現し始めてるだけに、なかなか日本での認知度は低いようですね。

(知っていただける方が周りには多いと感じることはあるが、結局社会起業に興味がある層に限定的な気がします)

最近、創始者のWendy Kopp (ウェンディ・コップ)の自叙伝でもある、

One Day, All Children: The Unlikely Triumph of Teach for America and What I Learned Along the Way の日本語訳が発売されました。


いつか、すべての子供たちに――「ティーチ・フォー・アメリカ」とそこで私が学んだこと

one day

教育や社会起業に興味がある方には参考になる本だと思います。

 

しかし、本当に自叙伝のような形になっているので、主にどのようにしてTeach For Americaを立ち上げたのかを理解する事ができる本です。詳しい内容に踏み込んでいるとは言えないかもしれないです。もちろん、それでも、TFAの概要を知る事はできます。

 

そして、このWendy Koppがどのような人なのか、彼女の情熱は一体どこから来ているのか?をこの本を通して少し理解する事ができると思います。

 

これらの本を通じて十分にわかったことは、事業を成功させる為に必要なのは「情熱」と並大抵ではない「リーダーシップ」

 

自分の強みは「情熱」があることですが、今後リーダーシップスキルをどんどん磨いていく必要がありそうです。