社会イノベータ公志園に関する特集がテレビで放映されていたようです。

49
https://youtu.be/vT5B4Griqwk

私のインタビューもあります。25:00くらいからの登場です。


私もこのプログラムには2010年10月くらいから半年間参加させて頂きました。
私は、この半年間なくして、今の自分はないと思っています。


私はリーダーシップを発揮するための基本原則は、「自分を知る」だと思っています。
自分を導くことができなければ、他者を導くことはできません。
自分を導くためには、自分を知ることが第一歩なのです。

そんな自分を徹底して見つめることを通して自分の価値観や志は何なのかが少しずつ見えてきます。 

これは言うのは簡単ですが、実践するのはとても難しい。
なかなか孤独なプロセスであったりもします。


全ての人間が、自分の過去や原体験と向き合う事ができるくらい強いわけではありません。
だからこそ、この公志園で一緒に伴走してくださるメンターがいたことはとても大きな力となりました。


当時の代表伴走者を務めてくださった水谷智之さんは今でもご一緒させていただいており、社会人になってからの恩師でもあります。


まだまだ登らないといけない山は高く、様々なハードルがありますが、

私は、今後も自分の志に忠実に、そこに共感してくれる仲間とともに、登り続けたいと思っています。


多くの同世代や次世代の方にも、自分の志は何なのかを見つける”旅”に出てほしいと思います!!