本日、いよいよ「教師の日」です。
02
自分の人生に大きな影響を与えた先生に感謝の気持ちを伝えに行きませんか?

教育は国創りの根幹です。

その最前線で日々子ども達のために頑張っているのが学校の先生です。

母親・父親・保護者のように毎日のように接するそこにいて「当たり前」な存在。そんな毎日のように向き合ってくれてくれる先生は親や保護者のように影響が小さいはずがありません。しかし、我々はそんな先生方に「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えるだろうか。なかなか伝えられていないのではないでしょうか。

私は過去10年間(まだまだ未熟ではありますすが)、日本の様々な教育問題に触れてきました。教育格差の是正や公教育改革にも微力ながら携わってきました。「変革が必要である」ことについては私のみならず、皆さん感じていることだと思います。

ただ、下記10年間の私の最大の学びは「教育現場では、否定から変革は起こらない」ということなんです。

日本は世界で最高レベルの教育システムを誇っています。世界に誇るべき要素がたくさんあります。それをまず認めていきませんか?
そこに携わっている先生方に「ありがとう」を伝えませんか。

自分の人生の大部分を支えてくださった先生に感謝の気持ちを伝えませんか。

そんな「ありがとう」が当たり前の教育現場になれば、先生も改革には積極的になるでしょうし、何よりも子ども達の学ぶ環境に安全・安心が保たれるようになるかと思います。

皆さん、ご協力、宜しくお願い致します。

★★★★★★★★★

◆本日(5日)17:00-17:30 フジテレビ ホウドウキョクに出演します
http://www.houdoukyoku.jp/pc/

◆本日(5日)19:00-21:00 「教師の日」特別フォーラム開催されます
http://japan-teachers-week.jp/topics/19

21

105日~10日 先生のコトバ展 が開催されます。
① 恵比寿ガーデンプレイス内「COMMON EBISU
150-6018 東京都渋谷区恵比寿4丁目20

② 文部科学省1階ラウンジ
100-8959 東京都千代田区霞が関3丁目22

37

105日~10日 「先生、ありがとう赤ペン」を配布しています。
http://japan-teachers-week.jp/topics/44

今年の「教師の日」は多くの個人・企業のサポートによって支えられています。本当にありがとうございます。
01
 

【協賛】
株式会社インテリジェンス 
株式会社リクルートマーケティングパートナーズ

【商品提供】
ZEBRA
【運営協力】
太陽企画株式会社 
株式会社フロンティアインターナショナル
【制作協力】
株式会社アドブレーン 
株式会社日庄
【後援】
渋谷区教育委員会
文部科学省
公益社団法人日本ユネスコ協会連盟