来週からChallenges in/with China という授業が始まることもあり、ジャック マーの過去の講演を色々と聞いてました。それで驚いたのですが、ジャックマーの英語は過去4年で相当上達しているのです。2011年と2015年のGSBでの講演を比較しても顕著。

2011年「Alibaba's Ma Reflects On 12-Year Journey at China 2.0 Conference」
 
2015年「Jack Ma, Alibaba Group: Stanford GSB 2015 Entrepreneurial Company of the Year
 
英語学習は筋トレととても近くて、やるかやらないかだと思うのです。
トレーニングすればするほど、英語力がつきます。英語学習については努力を裏切らないと、とても強く思いますね。

自分自身も、一度目の留学に向けて英語学習を始め、TOEFLは50点台前半からスタートして一年半かけて104点(ibt) にまで持って行き、なんとか大学院受験の足切りラインを超えることができました。ハーバード教育大学院留学時は本当に英語に苦労し、夏のサマーコースから始まり、1年間朝から晩まで英語漬けで何とか授業にも食らいつきました。
留学中の写真
卒業後も毎日のようにオンライン英語学習でフィリピン人を会話相手に英語学習を続け、仕事でも少しずつ英語を使うようになりました。考えてみれば、英語学習に本気で取り組み始めて10年になります。そして、10年経った今、英語は問題なく母国語のように話せるようになりました。

当たり前だけど、継続すれば、身につきます。私は英語が使えるようになり、留学の機会も得ることができ、本当に人生が変わりました。もちろん「全員留学経験をするべきだ!」とは思いませんが。もし英語学習を始めている人や、留学を志している人がいたら、最後まで諦めずにやり通してほしいです。

ファイト!!