本日、プレスリリース もありましたが、3月31日をもちまして、株式会社CRAZYの取締役を退任します。これからは同社のビジョンパートナーとして活動を続けていきます。

CRAZYと出逢って三年半、青春でした。自分にとって大切なものを取り返す三年半となりました。

CRAZYの仲間には「心から」感謝しています。本当にありがとう。


CRAZYとの出会い
僕がCRAZYに出会ったのは2016年。当時は自分が創業したTeach For Japan の経営を退き、前が見えず、絶望していた頃でした。

スタンフォードでの二年間を経ての学び:
http://yusukematsuda.blog.jp/archives/1075234381.html?fbclid=IwAR1h8sMezvCyT9RmxWEtjVbMZVhkXRczijemZ0tw7_8kxi2UrYH7x8kp5S8

僕がジョインしたきっかけ:https://www.crazy.co.jp/blog/articles/t4jmatsudayusuke/


「何かを、また掴みに行きたい、手触り感のある生き方を取り戻したい」

僕の人生が変わるきっかけとなった留学をもう一度しようと1日10時間は勉強し、スタンフォード大学のビジネススクールの進学を目指していました

何もかもを失い、何かをつかもうとしていたあの頃、僕はCRAZYと出会います。正直、知らなかったし、結婚業界には興味がなかった。僕は友人の梅澤亮の紹介によって森さん(森山和彦)と出会いました。

その時、森さんは、僕の絶望的な状況に耳を傾けてくれました。

僕は普段から「経営者は強くないといけない」と思っていました。そんな僕が、普段で話をしないような自分の弱い部分を、森さんに共有し始めたのです。

森さんは、全てを受容してくれて、そこに判断は存在せず、僕のダークサイドを聞いても「美しいね、愛だね」と言ってくれました。「最初はこの人何言ってんだろう?」言っていることの哲学が深すぎて理解できないと思っていたが、次第に暖かい気持ちになっていたことを覚えています。心理的な安心安全ってこういうことなのか、と思いました。このレベルで受容してくれる社長がいる会社って一体どんな会社なんだろうと思い、CRAZYに興味を持つようになりました。


CRAZYにジョインして
最初は、吉田勇佑や柚木まゆとCRAZYの教育事業の立ち上げを担当することとなりましたが、徐々に経営に近い距離に置いてもらうようになり、当時の経営陣とも何度も対話を重ねました。カオスな状況に自分が関わることで交通整理でき、経営が進んでいく状況を一緒に作りながら、自分も貢献できている実感を持てました。
49739299_2349979941742953_5038886340683366400_n
僕は、CRAZYという会社が好きで好きで、自分の強みや意思と反することであったとしても、取締役として全て意味を見出し取り組んできました。手前味噌だが、貢献できたことも多々あったと思うし、その中で得るものがたくさんありました。自分の強みが生きていないことに苦しんだこともあったが、本当に踏ん張ってよかったな〜と思っています。


CRAZYで手にしたもの、気づいた本質
僕は、一言で言うと、この三年半で、大切なものを見つけ、ちょっとだけ人間らしくなった。大くの大切な人と出会って、向き合ってきた。ぶつかることがあっても、この人と関係性を育みたいと思えるような人との出会いも。僕にとっては、とても生き心地のある時間をCRAZYで過ごさせてもらいました。本当に感謝しています。

ただ、今、僕は熱狂しているのだろうか。

2月上旬に開催した社内の表彰イベントLIFE STORY AWARD で仲間たちのプレゼンテーションを聞いて、心が震えました。熱狂する仕事ってこういう仕事なんだ、心からそう感じました。

かたや、僕はどうだろうか。

何かに熱狂しているかというと、そうではない。人生を賭してチャレンジをできているかと言うとそうでもない。

僕は三年の間に、生き心地はあったものの、魂を輝かせることができていなかったことに気づきました。僕は、今だからこそ、魂を取り戻すことにチャレンジできると思っています。そのチャレンジを、CRAZYの外で、教育事業を通して実現することを決めました。


株式会社BLAST! 創業
4月1日に新しい会社を起業することにしました。

その名前も「株式会社 BLAST!」

かかわる小学生から高校生の人生が爆発しちゃうくらいの教育体験を提供していきます。そして、何よりも自分自身の人生を爆発させたい、という気持ちを込めています。AO入試、課外活動支援、英語教育事業全般に取り組みます。詳細はまた別途リリースしますので乞うご期待。

浅草橋にオフィスを構えていますのでいつでも気軽に遊びに来てください!
東京都台東区浅草橋3−2−1ー1階

引き続き、Crimson Education Japan の代表やその他の事業も継続していきます。

仲間も絶賛募集中です。これからめっちゃ教育領域で事業を創っていくので、絶対に楽しいですよ!


これからの松田の他の活動
■ Crimson Education Japan:世界25か所にオフィスを構える海外大学の進学支援を展開するEdTech企です。中高生のボーディングスクール、高校生の学部進学、大学生や社会人の大学院やMBAの進学支援を実施しております。先日、オンラインのインターナショナルスクールの Crimson Global Academy も開校しました。通学に必要な時間とお金を1/3に抑え、国際的に非常に認められているA-LevelsやiGCSEを取得することができます。効率的に学習し、余白時間で徹底的に自分の「好き」を探究する学校です。プレスリリースはコチラ:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000050425.html

■ Waterdragon Foundation:日本国内の教育事業に取り組んでいる非営利事業を支援しています。

■ 一般社団法人「教師の日」普及委員会 の代表理事(継続)

■ 非営利組織の理事やアドバイザー(継続)
一般財団法人 あしなが育英会 理事、認定NPO法人Teach For Japan 理事、NPO法人Learning for All 理事、認定NPO法人DxP アドバイザー、Lean In Tokyo アドバイザリーボードメンバー、文部科学省 中央教育審議会 教員養成部会 委員、高校生の課外活動を全力で応援する BLAST! School の支援をしています。


最後に
僕は、なんとなくですが、また人生のどこかでCRAZYにジョインする気がする。それくらいCRAZYの取り組んでいる事業と組織カルチャーに可能性を感じています。その日が来るまで、僕は、今、目の前にいる生徒さんに全力でぶつかりながら、負けないように力をつけていきます。

これから、新しいCRAZYがますます楽しみです。
僕も圧倒的なエネルギーで僕が信じる教育を実践し、日本の教育を時代にあった教育にアップデートできるよう、全力を尽くします。

期待、していてください。
IMG_2259